ゲストハウス

【7月の歩み】ゲストハウス黒島の開業に向けて

こんにちは、1年後にはゲストハウスオーナー、ぶーです。

ゲストハウス黒島の開業に向けて、2023年7月の歩みをダイジェスト版でお届けします!

【7月の歩み】ゲストハウス黒島の開業に向けて

【7月の歩み】

・1級船舶免許取得
・普通救命講習受講
・物件の売買交渉成立
・物件の改修計画に着手
・蔵の片付けイベント実施
・親子連れ海遊び教室開催
・学生ボランティアさんとの調整役に任命される

1歳の娘の子育てと、公務員のお仕事の合間に頑張りました。

ゲストハウス黒島の2024年夏開業に向けて、一歩ずつ一歩ずつ、前へ進んでいます。

1級船舶免許取得

 「居酒屋すぎの」と称して趣味の居酒屋を10年ほど不定期で開催してきました。

元々ボクは釣りが好きで、たくさん釣れた魚を料理して友達に食べてもらうことを繰り返すうちに、その行為は「居酒屋すぎの」と命名されました。

実家や金沢の狭いアパートの1室で開いていた「居酒屋すぎの」を、海まで徒歩で行ける黒島の広い家で開催する。それがゲストハウス黒島です。

自分で釣った魚を料理してゲストに食べてもらいたい。

夢に一歩近づきました。

次は船の取得が目標です。

 

物件の売買交渉成立

ゲストハウス黒島計画の最初の難関だったのが物件の売買。

オーナーさんとの協議を重ね、なんとか交渉成立に漕ぎ着けました。

失敗や悔しい思いもしましたが、すべては良い勉強だと捉え次に活かします。

 

関連記事>>>「ゲストハウス黒島」用物件の売買交渉が成立しました!

 

物件の改修計画に着手

自分の中ではゲストハウス黒島の間取りは大方決まっているつもりでした。

どの部屋を個室にして、どの部屋をドミトリー(相部屋)にするか。

プロのアイデアを聞くと自分が机上で練ったプランは吹き飛びますね(笑

 

改修プランが振り出しに戻ったのとは別に「予算不足」の壁にも直面しています。

物件の取得と改修に予算の大部分を注ぐつもりでしたが、いざ真剣にゲストハウス開業を考えると今まで見えていなかった経費がどんどん積み上がっていきます。

例えば消防用設備に70〜80万円とか。

 

自分が持っている「お金」と「時間」をどう振り分けるかが開業に向けた肝だと思っています。

どこまでをプロにお願いし、どこまでDIYを頑張るか。

ここのせめぎ合いがめちゃくちゃ難しく頭を抱えています。

 

プレッシャーを感じる余り一睡もできない夜もありました(笑

 

蔵の片付けイベント実施

ゲストハウス用物件の売買交渉により、蔵の片付けはボクが請け負うことに。

片付けても片付けても湧き出るように出てくる不用品。

一時は途方に暮れましたが、心強い助っ人さんたちのおかげでなんとか蔵片付けに目処が立ちました。

 

関連記事>>>【イベント報告】クラッと蔵の、お片付け@ゲストハウス黒島

 

 

 

親子連れ海遊び教室開催

輪島市の子育てボランティア団体「どんぐりクラブ」さんからの依頼を受け、海遊び教室を開催しました。

中でも子どもたちに人気だったのがSUP体験。

ご参加いただいた方のSNS投稿にはかなりの反響があったようで、さっそく第2回目の開催も決まりました。

 

普通救命講習受講

親子連れ海遊び教室開催の準備として、消防署で普通救命講習を受講。

ライフジャケットなどの安全対策はしっかり行なったうえで、万が一の時にも対応できるようにできる限りの準備をしました。

学生ボランティアさんとの調整役に任命される

昨年の黒島天領祭にボランティアとして参加してくださった学生さんが、「引き続き黒島と関わって地域課題の解決に向け力になりたい」と結成した「黒島組」という団体があります。

若手の力をめちゃめちゃ必要としている黒島にとって、彼らの存在は本当に心強い。

移住者であり、黒島では最も学生さんと年齢が近いということもあり、調整役を引き受けました。

メンバーは金沢大学の学生さんが中心。一度オンラインでお話しましたが、素晴らしく勢いと元気、知性を備えた学生さんたちでした。

黒島組の今後の活動にとっても期待しております。

 

黒島組のインスタはこちら

ゲストハウス黒島の開業に向けて

7月は頑張りました。

8月はさらに頑張ります。

 

なんと言っても8月の頑張りどころは「黒島天領祭」。

天領祭に合わせてゲストハウス黒島を開放するイベントを予定しております。

関連記事>>>【イベント告知】「黒島天領祭」を、ゲストハウス黒島で

 

たくさんの人にゲストハウス黒島を知ってもらい、楽しんでもらえたらいいなぁ!

 

 

バイぶ〜