ゲストハウス

ゲストハウス黒島の開業に向けて。2023年の歩みを振り返る(後編)

こんにちは。

6か月後にはゲストハウスオーナー、ぶーです。

 

ゲストハウス黒島開業に向けた1年の歩み。

1〜6月はゲストハウスづくりに向けた土台づくりに取り組みました。

 

(前編はこちら)

 

7月からはいよいよ本格的に動き出します。

さぁどうぞ!

【7月】ゲストハウス黒島開業に向けた1年の歩み

7月初旬、物件オーナーさんとの売買交渉がまとまりました。

俄然ヤル気になります。

 

関連記事>>>「ゲストハウス黒島」用物件の売買交渉が成立しました!

 

7月からは「月1回イベントを開催する」を自分へのミッションとし、実行しました。

第1回目のイベントは「蔵のお片付け」。

手伝ってくださった方々は、今やゲストハウス黒島づくりの中心的存在となっています。

今思い出しても嬉しさが込み上げてきます。

ホント、ありがとう。。。

 

関連記事>>>【イベント報告】クラッと蔵の、お片付け@ゲストハウス黒島

輪島市内の子育てボランティア「どんぐりクラブ」さんからのご依頼を受け、お子さま向けにSUP体験を実施しました。

ボクはやっぱり子どもが喜ぶ顔を見るのが好きだし、割と子どもから好いてもらえるなぁと、この辺りから調子づきます(笑

 

関連記事>>>ファミリー向けSUP体験を実施してみて学んだこと【どんぐりクラブ×ゲストハウス黒島】

【8月】ゲストハウス黒島開業に向けた1年の歩み

船の免許を取りました。

いつかヨットで世界一周に繰り出し、洋上でシャンパンを飲みます(笑

一緒にヨットに乗ってくれる方、お声かけください。

まずは黒島の海で、小舟で海藻を採るところからスタートです。

そして8月の目玉はなんと言ってもこれ!

黒島天領祭です。黒島のハイライトですね。

黒島天領祭に乗っかる形で宿泊イベントを開催。

お泊まりの方こそいませんでしたが、黒島ご出身の若い世代の方々との繋がりができ、めちゃくちゃ勇気づけられました。

今でもときどき連絡を取り合って、励ましをいただいております。

 

関連記事>>>【イベント告知】「黒島天領祭」を、ゲストハウス黒島で

 

【9月】ゲストハウス黒島開業に向けた1年の歩み

ボクが敬愛してやまないくっしー先輩が白山市にサーフショップにをオープンするということで元は焼肉屋さんだった店舗物件の解体作業をお手伝い。

廃材を大量にいただき、ゲストハウス黒島の改修に活用させていただくことに。

9月のイベントはSUP体験。

サーフショップスタイリーベースのくっしー先輩にご協力をいただき、20名の方にSUPを楽しんでいただくことができました。

 

関連記事>>>【SUP体験】styleebase × ゲストハウス黒島コラボイベント

夜は合宿スタイルで宴会。

楽しかったなぁ。

毎年恒例にしたい。。。

狩猟免許も取りました。

【10月】ゲストハウス黒島開業に向けた1年の歩み

 

10月はこんなイベントも企画。

けど上手くいくときばっかりじゃないですね。

参加者はゼロで企画倒れ。

イベントの内容や主旨をちょっとひねり過ぎて分かりづらかった点と、SUP体験のときのような「これっ!」というイベントの柱が見出せていなかったのが原因かなと思っています。あとは、シンプルに告知が遅過ぎたのも(笑

まぁ、失敗こそ大切!すべては学び!

 

関連記事>>>【イベント告知】「海のほとり市」の余韻を楽しむ夜会@ゲストハウス黒島

こんな嬉しい出来事も。

トラックを超格安でお譲りいただきました。ゲストハウス黒島の改修作業に絶賛大活躍中です。

木津っちさんと一度ゆっくり飲みたいなぁ。

【11月】ゲストハウス黒島開業に向けた1年の歩み

金沢のサーファー仲間が遊びにきてくれました。

みんな心があったかくて、自然を愛することで共通しながらも各々自ら道を切り拓いていく仲間たち。

年齢的には後輩が多いけど、みんな色んな事を教えてくれるし、一人一人めちゃカッコいいんだこれが。

いつも勇気もらってます。ありがとっ!

11月のイベントはこちら。

イノシシを解体してボタン鍋にして食べました。

数年ぶりに会う友達や、SNSを見て飛び込んでくれた方もみんなで鍋をつついて。

幸せが渋滞しておりました。

 

 

【12月】ゲストハウス黒島開業に向けた1年の歩み

2か月かけて公式HPの作成作業を進めておりましたが、直前のところで思いとどまり公開を延期しました。

真正面から本気で向き合ってくださったWEBデザイナーさんや友人たちに、改めて感謝いたします。

色々考えさせられたことも多く、学びも得られたのでこれも良い経験です。

 

関連記事>>>ホームページって何のためにあるの?ゲストハウス黒島のホームページ公開延期を振り返る

 

 

「とにかく知っていただくこと」に注力してきましたが、一方で肝心の改修作業は一向に進まず。年末年始は改修作業にフルコミットすることに。

 

夢にまで見た欅の一枚板を譲り受けるという奇跡が起こりました。

隠れ家バーのカウンターの上で、どんな出会いが生まれていくのか楽しみで仕方ありません。

2024年1月に開催するイベント「釣りたいと、食べたいが、出会う日」は30名を越える方からお申し込みをいただいております。

魚が釣れることを前提にしているので当初15名定員としていました。

けど「行くよ!」の声が嬉し過ぎて、ゲストハウスに入り切るであろうギリギリの人数まで受け付けてしまいました(汗

 

30人のお腹を満たす魚の量すら分かっておりません。

せっかく来ていただくからには楽しんでいただけるよう、できる事をやり切るのみ。

精鋭の釣り人たちとともに頑張ります!

 

【まとめ】2023年の歩みを振り返る

今年の前半はゲストハウス黒島を始めるための土台づくり(家族の住まい確保、住民さんの理解)を頑張りました。

後半はもがきながら、全方向に少しずつ進めた感じです。

【2023年後半に頑張ったこと】

・物件の改修作業

・月1回のイベント実施

・SNSやブログでの発信

・「漁師で猟師」になる準備

・コンセプトや事業計画作成

きっと2024年はさらにもがき苦しむ(そして楽しむ)こととなるのでしょう(笑

 

改めまして。

こうしてゲストハウス黒島をつくるためにボクが頑張れているのは妻の理解とかわいい娘のおかげ。

そして今こうしてブログを読んでくださっているあなたのおかげです。

 

1年間本当にお世話になりました。

前に進む勇気をいただき、本当にありがとうございます。

 

それでは2024年も、みなさまにとって素晴らしい1年となりますよう!

 

 

 

バイぶ〜

 

 

 

良いお年を。

黒島から愛を込めて。