自分と向き合う日記

「公務員」から「遊び人」へ。転職を見据えた2020年の目標

新年あけましておめでとうございます!

人生を本気で遊び、遊びをとおして人のきっかけになる生き方、すなわち「遊び人」への転職を目指しております、ぶーです。

ボクは向こう5年間のうちに、大好きな「魚突き」「スノーボード」「料理」をコンセプトとしたゲストハウスを作ります。

このブログを書いているのも、ボクの生き方や拠点作りに興味を持っていただける方を1人でも増やしたいとの思いからです。

今日は2020年1月1日。ボクの1年の目標について書いてみます!

2020年は「独立に向けた基礎固めの年」にしたい

今朝からずっと考えてみた結果、2020年は「独立に向けた基礎固めの年」にしよう!と決めました。

(なんかフツーですみません笑)

ちなみに、独立を真剣に考え始めたのは2019年9月のことです。

翌10月に当ブログを開設し、ブログ執筆や人との出会いをとおして自分の生き方について考えた結果、独立して「遊び人」として生きることを決意しました。 

そしてボクは、向こう5年以内にゲストハウスを開業します。

開業までの道のりはざっくりと次のように想定しています。

2020年  公務員を辞めて独立するための準備期間

2021年  独立

2021年〜 魚突き、スノーボード、料理の追求(スキルアップや教える技術の習得)

2024年  ゲストハウス開業

2021年の独立を見据え、2020年は

  1. 発信力の強化
  2. 収入源の確保
  3. 強いカラダづくり

この3つのことについて集中的に取り組むこととします!

【2020年の目標】①発信力の強化

ボクが「遊び人」として生きていく上で、最初に必要となるのが発信力の強化だと思っています。

今までボクは約10年のあいだ、地方公務員として自治体の看板を背負って生きてきました。

仕事をする上でも自治体の職員であることを名乗ることで、繋がりたい方と会うことができました。

ですが独立した瞬間にボクは看板を持たない一人の人間になります。

独立後に「遊び人」として生きていくためには、自分自身の看板をつくること、いわゆるセルフブランディングが必要なのです。

そしてセルフブランディングはその名のとおり、「自分の存在に価値をつけて、自らを売り込んでいくこと」です。

セルフブランディングを行うために必要不可欠な、発信力の強化に向けて次の3つの指標を設定します。

 

  1. ブログ月間10万PV(ページビュー)を目指す
  2. ツイッターフォロワー数3,000を目指す
  3. You Tubeで動画を10本投稿する

ちなみに、この記事を書いている時点では月間PV数2,181、ツイッターフォロワー数90、You Tube未登録です。

はい、かなり大きく出ました。

【2020年の目標】②収入源の確保

「当たり前かよっ!」ってツッコミが聞こえてきそうですが、公務員を辞めた時点で当然給与所得が途絶えます。

「遊び人」として生きるという挑戦が資金不足で強制終了させられないよう、収入源の確保に向けて次の3つのことに取り組みます。

1.信用を積み上げる

収入源の確保というと、お金を稼ぐ手段をまず想像してしまうのですが、ボクは手段選びの前にすべきことがあると考えています。

そもそもお金とは「信用を数値化したもの」です。

信用が高い人のもとへお金は流れる仕組みになっています。

もちろんお金持ちの人すべてが信用が高い人とは限りません。

ですがお金を自分で稼ぐためには、まず自分の信用を積み上げる必要があります。

自分の信用を積み上げるため、ボクは人を喜ばせること、誠実であることを大切にします。

(政治家の演説みたいになっちゃったよ(笑)。けど信用は大事だ!)

2.お金とは何ぞや?について勉強、発信する

お金とは「信用を数値化したもの」と書いておりますが、挑戦を続けるうえで現金が必要となる場面は必ず訪れます。

お金を稼ぐにあたり、お金について深く理解しておく必要があります。

お金を理解せずにお金を稼ごうとするのは、コントローラーの使い方を知らないでゲームをするようなものです。

お金についてしっかりと勉強し、自分の言葉で説明できるまでになります。

3.ロールモデルとなる生き方をしている人たちに会いにいく

信用を積み上げ、お金について学びながら、ロールモデルとなる人たちがどのように生計を立てているのか、話を聞きに行きます。

ボクのロールモデルとなるのは、魚突きを教えている人であったり、ゲストハウスを営んでいる人です。

世の中にはお金を稼ぐ方法はいくらでもあるようですが、実際に自分が進みたい道をすでに歩んでいる人の話を聞くのが一番だと思っています。

【2020年の目標】③強いカラダづくり

すべての挑戦においてもっとも大切なのが心と体の健康ですよね。

健康の維持にこれまでよりも一層気をつける必要があるのは明らかですが、「遊び人」には健康なだけではなく、強いカラダが必要です。

魚突きもスノーボードも、ゲストハウス開業にも、筋力とスタミナの両方が必要です。

強いカラダの指標として、次の3つを達成します。

  1. ベンチプレス80kg×10回
  2. 体脂肪10%切る
  3. フルマラソン完走

これはもう、だいぶ大見得切っちゃってます(笑)

この記事を書いている時点ではベンチプレス60kg×10回、体脂肪20%、そもそも走るのイヤ、です。

宣言して自分を追い込む作戦以外のなにものでもありませんが、やります。

まとめ:2020年に達成すること

公務員から「遊び人」への転職に向けた基礎固めが2020年の目標です。

発信力の強化、収入源の確保、強いカラダづくり、この3つを達成するため、以下9個の目標を掲げました。

  1. ブログ月間PV数10万回を目指す
  2. ツイッターフォロワー数3,000人を目指す
  3. You Tubeで10投稿
  4. 信用を積み上げる
  5. お金について勉強、発信
  6. ロールモデルとなる人たちに会いにいく
  7. ベンチプレス80kg×10回上げる 
  8. 体脂肪10%切る
  9. フルマラソン完走

具体的な数値目標を掲げている項目もあれば、心がけ的な項目もありますが、2020年の締めくくりには振り返りをします。

誰得な文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございます!

あなたにとっても実り多き1年でありますよう、お祈り申し上げます!!!

>>関連記事:やっと気づけた。ボクは自由に生きたいんじゃない。ボクのじいちゃんのように死にたいんだ。

バイぶ〜