自分と向き合う日記

僕の日記ブログに存在価値はない

ということで、日記ブログを卒業します。

。。。。。

「え?勝手にすれば」

っていう話ですよね(笑)

芸能人でもあるまいし、「僕」というどこの誰かも分からない人間の頭の中に興味を持つほどヒマな人なんていないんです。

だから僕の日記ブログを読む人はいない。

読む人のいない日記ブログは存在していないも同然。

日記ブログを書く目的は達した

先日、久しぶりに僕のアパートに遊びに来た2人の親友のうち、1人がもう1人に言いました。

「今日はいろいろと聞いたけど、コイツ(←ぶー)と話す中で一つだけハッキリした。」

「コイツは公務員辞めるね」

2か月ほど前、このブログを始める前に電話で話したときには

「まぁ楽しそうだけど、辞めることのメリット・デメリットをきちんと整理して考えなきゃね。」

と言っていた親友。

その親友が僕の話を聞いて、僕の決意が固いと感じた。

僕は思ったんです。

誰に伝えるでもない「自分と向き合う日記」を書く目的(=思考整理)は達したなと。

これからは“最初の一歩”のきっかけになりたい

僕の日記ブログに存在価値はない。

だけど僕は「自分と向き合う日記」を書きながら、10年近く目をそらし続けてきた自分の人生に真剣に向き合ったことで、大切なことに気づきました。

  • 安定を捨て挑戦を決意することは、想像より10倍恐いと知った
  • 本やブログの中で“成功者”の発する言葉が、“挑戦を恐れる人(僕)”をどれだけ勇気付けるか知った
  • 日記ブログに書いたことは、自分の言葉として人に話すことができた 

そして徐々に僕の挑戦を身の周りの人に話すようになり、気づきました。

僕だけじゃなかったと。

あまりにもたくさんの人たちが現状に不満を抱えながらも、現状を変えることを恐れていたんです。

僕は思いました。

現状を変えること、挑戦することを恐れる人たちが“最初の一歩”を踏み出すきっかけになりたいと。

僕は成功者ではありません。何者でもありません。

突出した才能も、資格も、スキルもありません。

だから世の成功者が語るような魅力的な言葉を紡ぐことはできません。

成功者の言葉はカッコいいです。力強いです。

けどカッコよすぎて、ときどき置いてけぼりにされてしまうこともあります。

「そんなスゴイこと自分にはムリ。」

そう思ってしまうことがあります。

僕はこれから“最初の一歩”を踏み出そうとする、どこにでもいる1人の人間です。

僕の夢は「公務員」から「遊び人」へ転職し、人生を遊び倒すことです。

僕は夢中になって遊ぶことの大切さをたくさんの人に伝え、遊びをとおして自ら考えたり、行動するきっかけを与えられるような人間になります。

まだ「じゃあ具体的に何するの」って問いに答えることもできません。

挑戦は始まってもいません。

だけど、だからこそ今の僕にしか言えないこと、書けないことがあるはずなんです。

挑戦を恐れる一人の人間が、最初の一歩を踏み出して、もがいて、失敗して、それでもまた立ち上がる。そんな姿をありのまま伝えたい。

そのためにこれからは、伝えるためのブログを書くための努力をします。

というわけで、本日をもって「自分と向き合う日記」を

卒業します。

(ちなみに・・・僕の日記ブログは存在価値ないと言いつつ・・・片手で数えられるくらいしかいない、前から僕のブログを読んでくれてる人には泣くほど感謝しとるからね!!!)

バイぶ〜