生き方

「時間ができたらやろう」と思っている人は、いつまでたってもできない理由

こんにちは、ぶーです。

 

いきなりですが、近況について自分語りします。

はじめましての方、ごめんなさい。

 

ボクのブログを読んで「思い詰めてるようだけど大丈夫??」と連絡をくれる友人がいました。

2〜3か月前までは全然大丈夫じゃなかったんですが、今は大丈夫です。

むしろ元気です。

ありがとう。本当に。

 

ブログ更新の手は相変わらず止まり気味ですが、思い悩み過ぎて書けなかった時期とは違い、今は単純に遊び過ぎて書けてません。

ゲストハウスを開業した人や地方移住した人に週1ペースで会いに行きつつ、その前後で海に潜って魚を突いてます。

 

日曜の夜はクタクタで倒れそうになりながら、獲った魚を一生懸命料理して彼女に食べてもらってます。

好き勝手し過ぎて愛想尽かされないように必死です。

というか、いつも料理作ってくれるから恩返しです。

 

平日の夜も大忙し。

バドミントンしたり筋トレしたり、朝サーフィン行ったり。

 

うん。

カッコつけてみたけどなんか違うな。。。

 

大抵はビール飲みながらスターウォーズ観て、途中で寝てしまう毎日です。

彼女はそんなボクの様子をボクのスマホで撮るのが趣味(イヤミかな?)らしく、ボクの写真データの半分くらいは酔いつぶれたオジサンのだらしない姿で埋められています。

 

前置きが長くなりました。

 

いろんな人と会って、遊んで。

最高の学びをたくさんいただいているのにアウトプットしてなくてもったいないなぁ、というのが最近のボクの課題です。

 

 

また自分の尻でも叩こうかと思ってこんなツイートをしました。

 

ここまで読んでくださってまだ飽きてない優しい方はもうちょっとお付き合いいただけると嬉しいです。

ここから本題です。

 

「時間ができたらやろう」は「時間がないからやらない」とイコール

時間ができたらやろう。

一見前向きなようにも見えますが、これは「今は時間がないからやらない」と言っているのと同じなんですよね。

やらなくていい理由を自分に与えているだけ。

 

ボクの場合、時間ができたらブログ書こうと思うものの、まとまった時間があればそこに人と会う約束や海遊びの予定を入れちゃうので、そもそもまとまった時間なんてありません。

 

それなのに「時間ができたら」なんて考えるのは、大抵の場合10分や20分くらいのスキマ時間が見つかったとき。

ブログを少しでも書き進めようと思えば書けるのに、ついつい言い訳を探しちゃいます。

スキマ時間も1日分を足し合わせると、ブログ1本くらい書ける時間にはなるのに、です。

 

たぶんこの先延ばしの経験は誰にでもあるんじゃないかなって思います。

(ありますよね??笑)

 

一度や二度の先延ばしならいいとは思うものの、この「時間がないから」を一度使っちゃうと、その先もずっとブログを書けない(書かない)ことに気づきました。

で、なんでずっと書けなくなるのか理由を考えてみました。

ひとたび時間がないことを理由に先延ばしすると、いつまでたってもできない

そもそも「時間がない」はできない理由ですらないんです。

 

「めんどくさいな〜」という気持ちが先にあって、そのときにやらなくていい理由を探したら「時間がない」というカードがたまたま見つかっただけ。

 

ひとたび「やらない理由カード」を場に切ると、そのクセがついちゃいます。

・今はお金が足りないから

・今はまだ経験が浅いから

・今は疲れが溜まっているから

 

やらない理由なんて無限に出てきますよね。

 

「時間ができたらやろう」は言い訳のサイン。今できることに集中しよう

「時間ができたらやろう」と思ったら、それはやらない理由を探しはじめたサインです。

すぐに「今この瞬間にできることは何か」と考え方を切り替えたいですよね。

 

ブログに例えるなら

・構成だけでも書く

・タイトルだけでも書く

・ネタとなるツイートをする

これなら3分〜10分あったらできるはず。

 

みなさんにとってだらしないボクの経験がほんの少しでも気づきになると嬉しいです。

 

 

関連記事>>>アウトプットできない!?真面目過ぎて手が止まる人に向けた「ウルトラマンの法則」

 

 

バイぶ〜