自分と向き合う日記

自分の軸が定まらないので「人生でやりたいことリスト100」を作ってみた

「人生でやりたいことリスト100」を作った理由

はい、最初に正直に言います。

これは僕が尊敬するブロガー「あんちゃ」さんの真似です。

あんちゃさんは作家であるロバート・ハリスさんの著書「人生の100のリスト」をきっかけとして、実際に人生でやりたい100のリストを作成し、次のように書かれています。

不思議なことに”やりたいこと”を書き出してみると、自分はこれからどんな人生を送りたいのか・何を実現していきたいのかがハッキリしてくるんです

引用元:ブログ「まじまじぱーてぃー」  byあんちゃ さん

最近僕は少しずつ職場でも“公務員辞める宣言”をし始めているのですが、必ず「辞めて何すんの?」と聞かれます。

僕は少しうろたえながらも、

「ブログで稼いでるって人もいるし」とか、

「Webライティングで少しずつ実績積み上げて・・・」とか、

「Webページ作るためにプログラミングの勉強もして」とか、

「YouTubeもやってみたいし」とか、

「ゲストハウスとか農家民宿やってみたいな」

って弱々しく答えてます。

で、自分でも情けなくて恥ずかしくなるんですが、これらの答えを人によって使い分けちゃってたりするんですよね。

そしてそのたび、まだまだ自分の軸が定まっていないなって思うんです。

自分の軸を定めるためには、好きなことだけじゃなくて自分の強みや価値観もしっかりと把握する必要があるみたい。

だけど好きなことを考えるのってワクワクする!って思ったので、とりあえず最初にやってみます。

あっ、ここからは、そろそろ親戚の子どもに「オジサン」って呼ばれ始めた32歳、平凡な公務員のやりたいことに興味をもってくれる好奇心メガMAXな方専用ですよ!

あぁ、やりたいことリストを作ろうと考えるだけでワクワクしてきたよ!

実現可能性なんて関係ないよ!

じゃあいくよ!

うっしゃぁ!

「人生でやりたいことリスト100」

・Heart Films(ヤバいスノーボードムービーメーカー)の海外撮影に同行して料理人をする!

・ニュージーランドでヘリスノーボードする!

・カナダのウィスラーでスノーボードする!

・スイスでスノーボードする!

・1シーズンを蔵王のSANGORO(山小屋ロッジ)で過ごす!

・日本の100名山を登頂制覇!

・日本の100名山を冬に滑る!

・北海道のスキー場全制覇!

・1週間テント泊して冬山を毎日滑る!

・尊敬するスノーボーダー櫛田 郷さんとニュージーランドで滑りたい!

・尊敬するスノーボーダー水間 大輔さんと立山山麓スキー場(富山)で滑りたい!

・尊敬するスノーボーダー小西 隆文さんとアラスカの山で滑りたい!

・尊敬するフィルマーの小島 継二さんから映像編集を教わりたい!

・櫛田 郷さんと水間 大輔さんと小西 隆文さんと小島 継二さんと1日一緒に滑りたい!

・蔵王の920さんとゆさぁさんとお釜ドロップ!

・セイモアスキー場(石川県)を盛り上げたい!

・立山山麓スキー場(富山県)を閉鎖の危機から救いたい!

・サーフショップstylee base(石川県)に「遊び人ブログでお店を知りました」って人を!

・誰かがスノーボードを始めるきっかけになりたい!

・スノーボード×キャンプ×釣りを組み合わせた遊びを作りたい!

(スノーボード関係だけで20個出たよ!鼻息荒くなってきたよ!)

・サーフィンで横に走れるようになりたい!

・宮古島でサーフィンしたい!

・ゆさぁさんとサーフィンしたい!

・金沢のハタチ3人組とサーフトリップしたい!

・「趣味は?」と聞かれて自然と「サーフィン!」って言ってみたい!

(サーフィンは初心者だからな。今は5個くらいで満足!)

・手銛(モリ)でクエ突きたい!

・宮古島の植田さんと電灯潜りしたい!

・小笠原で1年間、岡ちゃんの元で魚突き修行したい!

・3mのホオジロザメと海中で戦って勝てる力つけたい!(けど怖いから会いたくないよ。。。)

・自分と同じ大きさのサメと戦って勝ちたい!

・陸上で息止め5分達成したい!

・素潜りで30m潜りたい!

・自分で突いた魚で和食のフルコース作りたい!

・黄金伝説!で濱口 優さんと勝負したい!

・ミナミバンドウイルカと泳ぎたい!

・水中でクジラ見たい!

・80cmオーバーのマダイ突きたい!

・カンパチ突きたい!

・栗岩 薫さんと魚突きしたい!

・水間 大輔さんと櫛田 郷さんと3人で魚突きしたい!

・自分で突いた魚で父と母と弟とばあちゃんに料理作ってあげたい!

・弟と一緒に能登の海でシュノーケリングしたい!

・彼女に宮古島でシュノーケリング教えたい!

・魚突きキャンプしたい!

・まず一緒に魚突きする仲間欲しいな。

(魚突きだけで20個。。。心臓バクバクで気絶しそうなのでジャンル変えるよ!)

・和食、イタリアン、フレンチ、中華、エスニック。自分なりの最高レシピを1品ずつ!

・肉、魚、野菜。全て自給した素材でフルコース作りたい!

・ゲストハウスで宿泊者全員分の料理作りたい!

・ばあちゃんに今の自分が作れる最高の料理を食べてもらいたい!

・親友2人の家族と3家族合同でキャンプして外メシ作りたい!

・日本酒と料理のマッチングを勉強したい!

・ワインエキスパートの資格取りたい!

・ドイツでビール飲んだくれたい!

・イタリアで昼間っからワイン飲みたい!

・スコットランドのPUBでスコッチ飲みたい!

・クラフトビールのイベント開催したい!

・おいしい寿司握れるようになりたい!

・鍛治職人と仲良くなって、世界で唯一の包丁を作ってもらいたい!

・「もこみち」か「ぶー」かと言われてみたい!

・蔵王の仲間に北陸の素材で料理を作ってあげたい!

・父と母の結婚記念日にフルコース作ってあげたい!

・自分で獲った鴨で鴨鍋したい!

・ノルウェーでサーモン釣ってスモークサーモン作りたい!

・自分で釣ったブリでかぶらずし作りたい!

・魚種別の最適熟成期間マニュアル作りたい!

(やっぱ料理と酒が好きだなぁ。早く書き終えてビール飲むぞ〜!)

・3日3晩を全力で遊び倒せる最強の肉体を作りたい!

・体脂肪10%切りたい!

・ベンチプレス100kg×10回上げれるようになりたい!

・腹筋割りたい!

・トライアスロンに出て制覇してみたい!

(遊び人には本気で遊ぶための肉体が必要なのだ!)

・空き家改修して住みたい!

・ゲストハウス開きたい!

・体験型の農家民宿開きたい!

・海外ノマド生活1か月してみたい!

・1か月0円生活を自給自足と物々交換でやってみたい!

・モバイルハウス作りたい!

・モバイルハウスで日本列島1周したい!

・空き家改修してシェアハウスをオープンさせたい!

・自分のゲストハウスに画家ミヤハヤの絵を飾りたい!

・自分のゲストハウスで「ぼりのから揚げ会」やりたい!

(ゆくゆくは遊び人が遊びを伝えるための拠点づくりをしたいのだ!)

・船の免許取りたい!

・自分よりでっかいマグロ釣りたい!

・死んだじいちゃんと通った釣り場で弟とサビキ釣りしたい!

・子どもができたら自分の操船で船釣りに連れて行きたい!

・船上でアオリイカの沖漬け丼作って食べたい!

(釣りは物心つく前から大好きだなぁ。趣味っていうより「生活」かもなぁ。)

・Super Beans(富山県のHIP HOPグループ)を自分の手で有名にしたい!

・ラップやってみたい!

・焚き火の前でアコースティックギターを弾いてみたい!

・ミヤハヤさん、るっティさんとアートの話をしながらビール飲みたい!

・自分の感情を絵で表現するという経験をしてみたい!

(音楽やアートには疎いけど、すごく憧れるなぁ。。。)

・自分の中にあるお金に対するメンタルブロックを無くしたい!

・公務員を続けていたなら稼ぎ得た生涯賃金を超えるお金を稼ぎたい!

・所得税の最高税額を納められるようになりたい!

・稼いだお金で家庭に恵まれなかった子どもにチャンスを与えたい!

・お金に振り回されない器を手に入れたい!

(やっぱどこかで「お金は汚いもの」って思っちゃってる。そこから変えて、お金と向き合うことが必要だ。)

まとめ 「人生でやりたいことリスト100」 最後の5つ

ここまでで95個まできました。

全然手が止まることはなかったし、ずっとワクワクがすごかった!

ここまで読んでくれたあなた!これも何かの縁です。

読み終えたらすぐに、ノートでも何でもいいです。

あなただけの「やりたいことリスト100」を作ってみてください!

では。。。

いよいよ最後の5つ!

・「お仕事は?」と聞かれたとき、堂々と「遊び人です!」って答えられるようになりたい!

・遊びをとおして誰かの人生がちょっとでも上向く“きっかけ”になりたい!

・遊びをとおして日本から自殺者を減らしたい!

・小学生がなりたい職業1位「遊び人」へ!

「遊び人に、僕はなる!!!!!」

バイぶ〜