ブログ

「ブログは毎日更新すべき」の是非について、上級者ブロガーの意見を比較検討して出した結論

「ブログは毎日更新すべき」

これはブログを書いている人なら必ず一度は聞いたことがあるブログ論です。

特にブログ初心者の人ほど、いい記事を書きたいと思って勉強するうちに数々のブログ論に振り回されてブログを書く手が止まってた、なんてことはあるあるですよね。

今回はブログ初心者である僕が、実際に毎日更新をしているスーパーブロガーさんたちの10人以上の意見を比較検討した結果たどり着いた答えを語ります(←お前はやってないんかい!)。

この記事は

  •  ブログ初心者で、様々なブログ論に振り回されて記事を書くのが億劫になっている
  •  ブログを始めたものの、PV数が伸びずモチベーションが上がらない
  •  もっと記事の質を向上させたい
  •  現在週に1〜2記事更新だが、更新頻度を上げたい

といった方に読んでもらえたら幸いです。

「ブログは毎日更新すべき」というブログ論に対する結論

まずは僕がたどり着いた答えから。

「ブログは毎日更新すべき!」

「けどまずは毎週1つの課題をもって、週に4記事更新から始めよう!」

です。

うーん、我ながら迷いが感じられる答えだ!

しかしいきなり毎日更新を目指さないのは、ちゃんと理由があってのことなのです。

ではまず「ブログは毎日更新すべき」というブログ論について、実際にブログを毎日更新し続けたスーパーブロガーさんたちの賛成・反対意見をまとめてみますね。

「ブログは毎日更新すべき」に対する賛成派と反対派の意見

1 賛成派の意見

まずは賛成派の意見から紹介します。

  •  ブログを書くことを習慣化できる(書くことへの抵抗がなくなる)
  •  固定の読者(ファン)獲得につながる
  •  ネタ探しのアンテナを張る必要に迫られ、ネタが無限に思いつくようになった
  •  文章の作成スピードが上がる
  •  文章作成能力が上がる

といったところですね。

僕個人としては一つ目の「ブログを書くことを習慣化できる」という点に最も魅力を感じました。

というのも、ブログは書き始めさえすれば「書くこと」自体はそれなりに楽しいのですが、書き始めるまでがなかなか億劫なんですよね。

「今日は残業したからブログ書かなくてもいっか」

とか、

「今日は筋トレ頑張ったからご褒美のビールだ」

といった「書かなくてもいい理由」をすぐ探してしまうんです。

よく「ブログを書くことは筋トレや英語学習に似ている」とも言われるんですが、おもしろい文章を書く力とか、斬新なネタを考える想像力とかよりも、まず継続する力が絶対的に必要だなと感じます。

「継続する力を身につける=習慣化する」という意味で、毎日更新は取り組む価値があるように思えますよね。

2 反対派の意見

では次に反対派の意見です。

  •  毎日更新自体が目標となり記事の質が落ちる→読者とグーグルからの評価が下がる
  •  毎日更新とアクセス数の相関性については証明できない
  •  単純にシンドイ

こんな感じです。

もっとも説得性があるのはやはり一つ目の「記事の質が落ちる」というところではないでしょうか。

例えばサラリーマンをしながらブログを始めた初心者が、やっとのことで週に2記事書いているというケースを想定します。

毎日更新をするためには、単純にブログを書く時間を3倍にするか、記事の質や文字数を落とす必要がありますよね。

毎日更新を決意したその日からブログを書く時間を3倍確保できるなら問題はないんですが、残業や取引先との付き合いなど、ある程度は他律的に決まってしまう時間をいきなりゼロにするのは難しいですよね。

ブログを書く時間を確保するための努力は当然としても、必要な時間を確保しきれない場合には記事の質や文字数を落とさざるを得ないんです。執筆スピードだって書くことの継続により徐々に向上するものですから。

ちなみに毎日更新に賛成派の方々の意見も、あくまで「良質な記事」を毎日更新すべきというものであり、テキトーな記事を量産すべきと言っている方はいませんでした。

まとめ「ブログは毎日更新すべき」か??

賛成派の意見には説得力がありますし、反対派の意見も「記事の質」を落とさないのであれば毎日更新自体を否定するものではありませんでした。

なので「ブログは毎日更新すべき」かという問いに対する答えとしては、

「良質な記事を毎日更新すべき!」

がほぼ正解なんじゃないかなと。

ただし、いきなり毎日更新を目標に掲げて挫折したり、記事の質を落とすと元も子もないというのは当然です。

僕はというと、文中に書いた「週に2記事がやっとのサラリーマン」その人なわけですが、そんな僕が背伸びすればギリギリ届く可能性がある目標として、

今の自分が書ける精一杯の「良質な記事」を週に4記事

更新することを目標にします。

そして記事の質を高めるために、毎週1つだけ課題をもって記事作成に取り組んでみます

(ちなみに今回の文章はクロネさんによる「クロネのブログ講座」のブログテンプレートを意識して書いてみました)

で、記事を書くスピードを上げたうえで1週間のブログ更新回数を1ずつ増やしていこう!

そんな感じです!

バイぶ〜